プライスターが値上げを発表!それでも僕が使い続ける理由

こんにちは!
熊本せどらーミヤモト(@miyamotosedori)です。

実は僕はプライスター愛好家です
せどり1年目からプライスターを使い始め、もうすぐ5年目になるところです。

価格改定ツールとしてスタートしたプライスターですが、最近は出品や納品に関する事もプライスター対応可能となり、アマゾンへの自己発送の出品やFBA出品からその後の価格改定までマルチに使える優秀ツールとなっています。

更にアプリをインストールすれば、携帯上のアプリで操作ができちゃう優れものでもあります。


他にも色々な機能が盛り沢山なプライスターなのですが、先日「利用料金改定のお知らせ」が届きました。

引用元:プライスター

届いた内容を確認してみると、2019年10月1日より値上げが実施されるようです。

実質的値上げになりますが、値上げ後も僕はプライスターを使い続けます。その理由を書いてみました。


プライスターの値上げ概要

プライスターの月額費用。
引用元:プライスター

月額料金が4800円のユーザーの場合、
4800円→5280円(355円の値上げ)

月額料金が3900円のユーザーの場合、
3900円→4290円(288円の値上げ)

とても大きい金額ではないですが実質的な値上げになります。


以下、値上げの理由です。

つきましては、10月1日以降も引き続きプライスターをご利用いただく際には改定後の金額にて決済が発生いたします。

プライスターはこれまでに月額5,800円から4,800円へ値下げの料金改定を行ったり、2年以上継続してご利用のユーザー様へ月額料金の割引キャンペーンなども行って参りました。

しかし、WEB版の改善を続けながら、
iPhone版・Android版のアプリの開発にも着手するなかで
開発コストやサーバー代の増加は避けて通れず、
今回は苦渋の選択としてご利用料金の値上げに至った旨、
どうかご理解いただけますと幸いです。

(プライスターHPより引用)


僕がプライスターを使い始めた当時と比べると比較にならないほど進化を遂げられました。

僕が使い始めた時は「価格改定ツール」としての立ち位置で、それはそれでとても有益なサービスだったのですが、今や出品から商品発送、価格改定を含めた「アマゾン販売支援サービス」として総合的なサポートを行う企業として進化しづつけています。

そのような状況下で値下げの料金改定を行うなどの企業努力を目に見える形で実行されています。

次々と役に立つサービスを提供し続けるにあたり、今回の値上げはある意味必須なのかもしれません。

手動で価格改定をしていた頃

僕がせどりを始めた頃は手動で価格改定をしていました。

商品数(SKU数)が少ない時は1日数回の価格チェックで済んでいたのですが、月商100万を超えてきたあたりから手動での価格改定が徐々に辛くなってきました。

手動で価格を変更するのは大変すぎる

1SKUずつ商品のページを開いてカート価格を確認。その後カート価格の出品者数を確認、同価格帯付近の出品者数と各出品者の商品数を確認して適切な値段に合わせる。

この手動での作業を50SKUとか100SKUとか繰り返す訳です、、、、
さらにそれを1日に何回もするので地獄のルーティンワークです。

価格改定をするために仕入れを早めに切り上げて事務所へ戻ったり、疲れているのに寝る前にもう一度価格改定を行なったりなど、価格改定に振り回される日が続きました。


プライスターを導入して良かった事

正直にいうと当時、プライスターを導入する事は金銭的負担が大きかったのでかなり躊躇しました。しかしいざ使い始めるとその便利さにびっくり。なぜもっと早く導入しなかったのか!と、当時の自分を責めたいくらいです笑


プライスターを導入する事で嬉しかったのは、手動での価格改定の束縛時間から解放される事でした。手動の時は朝、昼、夜の毎日価格改定のことが頭にあり、それに伴って行動してましたから非常にストレスを感じていました。

手動の価格改定から解放されたことでストレスがかなり軽減されました。


そして手動での価格改定がなくなった事で、その余った時間を仕入れに使う事ができました。

多くの商品を仕入れする事ができるようなり、プライスターが24時間、365日、価格を改定してくれるのでカート価格を得る事が多くなり、結果、売上が飛躍的に伸びました。

僕にはプライスターを導入しない理由が見つかりません。

プライスターいち押しのもう一つの理由とは

僕がプライスターを使い続ける理由は他にもあります。
それは被災地にいち早く寄り添う姿勢です。


今回千葉県で台風の被害が大きかったのですが、プライスターはいち早く対応を検討してくださり、千葉県のユーザーさんの決済予定分を無償にする!という英断を下されました。

熊本地震を経験して

実は数年前、僕は熊本地震を経験しました。
その時もプライスターさんは熊本地域のユーザーさんの決済を無償にしてくださいました。

当時、地震で自宅や事務所が破壊され、明日からの希望が持てなかった僕にとって、プライスターさんのお心遣いは本当にありがたく、心に沁みました。


プライスターさんのおかげで僕はせどり続けられたと言っても過言ではありません。

熊本地震から数年が過ぎましたが、今もなおユーザーさんに寄り添うプライスターさんの姿勢に心が熱くなります。


やっぱり最後は人対人と人だと思うのですよ。

僕はプライスターさんのご恩を忘れる事なく、これからも良いお付き合いをしていきたいと思っています。

値上げされてもやっぱりプライスター推しで!

自己発送の出品やFBA出荷機能、他にも数え切れないほどの機能が満載で、さらには携帯アプリで簡単に価格改定できる現在のプライスター!

10/1より値上げされますが僕がせどりを始めた時期よりもかなり安い価格で利用いただけます。

そして僕はこれからもプライスターを使い続けていこうと思います。

こちらからプライスターの詳細を確認いただけます。
プライスターの画面の赤丸部分から「無料登録」へお進みくださいね