イオンとHIヒロセの仕入れ方法を暴露しました


こんにちは!
熊本せどらーミヤモト(@miyamotosedori)です。


質問をいただきまして、
僕が日々どのような仕入れをしているか教えて欲しい、と連絡をいただきましたので、今回は僕の仕入れした場所や仕入れ商品、どのように仕入れを行なっているかを紹介したいと思います。

今回の仕入れ商品は全て公開していますのでぜひチェックしてくださいね♪

イオン菊陽

熊本市の東に位置する「イオン菊陽」にやってきました。
イオン菊陽はジャスコ時代からの歴史ある店舗で建物は少し古めですが、熊本全体では数少ないイオン店舗の1つなので、店舗せどりににおいてはイオン菊陽はとても重要なお店になります。

それでは中に入ってみましょう!

1F 生活用品売り場


早速1Fの生活用品のワゴンセールを見つけましたよ!

イオン菊陽生活用品セール
1Fのワゴンセールを発見!!

この日が火曜市という事もあり1階の目立つところにワゴンセールが行われていました。

生活用品が多く、水筒やお弁当箱、タオルなどがおいてありました。
一通りチェックしてみましたが、せどり的には残念ながら仕入れ対象商品はありませんでした。

2F 玩具売り場

次は2階のおもちゃ売り場へ!
ここでもワゴンセールを見つけましたよ!

イオン菊陽おもちゃ売り場
 玩具売り場や生活用品売り場などのワゴンセール商品は必ずチェックしましょう。

玩具売り場のワゴンセールでも仕入れ対象商品は見つかりませんでした。
しかしながら店舗においてのワゴンセールは、せどらーとして必ず見るべき所の1つとなるので、イオンでもおもちゃ屋さんでもディスカウントストアでも、どんなお店においてもワゴンセールは必ずチェックしましょう!


ワゴンは残念ながら仕入れ商品は取れなかったので通常棚を物色。
通常棚の商品で見るべきところはある程度決まってまして、

  • 値札の違和感をチェック
  • 赤札の値札を探す
  • キリのいい数字の値札を探す
  • 派手なポップ値札を探す
  • 処分値札を探す

店舗せどりではこのような値札を探すことになります。

おもちゃは上記以外に、
プレ値商品を探すことで仕入れにつながることもありますので、特におもちゃに特化する際はプレ値商品の存在も意識して仕入れる必要があります。

上記のことを踏まえながら仕入れ商品を探した結果、派手なポップのプラモデル(ガンプラ)を発見。検索したところ見事に仕入れ対象の商品でした!

ガンプラせどり、イオン菊陽熊本
ガンダムのプラモデル(ガンプラ)は歴史が古く種類も多いため、ガンプラカテゴリだけで、沢山の商品が仕入れ対象となります。

 

ガンプラは仕入れの宝庫ですね。
こちらのガンプラも仕入れできました!

ガンプラせどり熊本せどり


この他にも色々検索する事20分!中々の量の商品を仕入れる事ができました。

イオン菊陽での仕入れ結果は、、、

13000円仕入れの8400円の見込み利益です

仕入れ商品はこちらです。

熊本せどり、イオン熊本

最初の店舗でまずまずの結果が出ました!
見るべきところを見逃さずにチェックすれば必ず結果がついてきますよ。

イオン菊陽での仕入れがうまくいったので、近場のもう一つのイオンに向かいます!

イオン大津(おおづ)


イオン菊陽の次にやってきた店舗は、熊本県では最東端にあるイオンである、イオン大津(おおづ)店です。

イオン大津、熊本せどり

熊本市内からだと1時間弱くらいの距離になるので、仕入れに行きづらい店舗となりますが、遠い店舗ほどプレミア商品が残っていたり中心部の店舗では売り切れの商品が地方店舗では普通に残っていたりするので、地方や遠方の店舗は大切にしましょう。

さて、イオン大津に入ってみましょう!

2Fおもちゃ売り場

イオンで見つけた仕入れ商品は別店舗のイオンでも探してみましょう!
という事で、せどりすとの仕入れリストをチェックしながら探してみると、、、

見つけました!
イオン菊陽で仕入れた、
同じガンプラと同じ仮面ライダーの商品をGETしました!!

値段も念のため確認しましたが、イオン菊陽で仕入れた金額と同じでした。

ガンプラせどり仮面ライダー
仕入れたら終わり、ではなくて、同じ商品が他店舗にもないか調べてみましょう!

値札について、


店舗によって値札が違う場合がありますが、
これはおもちゃ担当者が値札変更日にちょうどお休みだったり、値札張り替えの担当者がいない店舗は値札変更を後回しにする事があるために、値札のタイムラグが起こります。

同系列店で値段が違った場合はレジに持って行き、値段を確認してみてください。高確率で値段が下がります♪
(稀に店舗独自の割引だったりする場合もあります)

縦積みについて、

このように同じ商品を買い増していく事で商品を縦積みしていきます。
縦積みする事で売上を効率よく上げて事ができるようになります。

他には安くなっている仮面ライダーのベルトを見つけました!
店員さんに聞いたところ10個ありまして、全て購入OKとのことだったので縦積み購入できました〜!

仮面ライダーベルト仕入れイオン大津せどり
仮面ライダーはおもちゃせどりでは鉄板アイテムです。

この仮面ライダーのベルトは熊本中心部ではすでに見つける事が困難な商品となっていますが、郊外店舗では大量に残っていたりします。

また、郊外店では都市部や中心部と比べて商品が売れないために、大量買いOKな店舗も多いので、今回のように容易に縦積みする事ができます。

大量買いをしても店員さんが「こんなに沢山購入していただきありがとうございます〜!!!」と喜んでくれるので、お互いにWIN-WINな関係が作れますよ。

キリのいい数字の値札について、

また、このように「キリのいい数字」の値札商品をチェックしていくと、結構簡単に仕入れ対象商品が見つかったりします。

キリのいい値札商品は仕入れ対象になる場合がある
ウルトラマンソフビせどり

僕がせどりを始めてから今日まで、店舗にいく際はどの店舗でも必ず「キリのいい数字」はチェックしています。そして今でもチェックする事で仕入れができています。

このやり方は誰でも簡単にできますので、ぜひ実行してくださいね。


サイズの小さな商品について、

今回のウルトラマンソフビのような小さい商品は、商品サイズが小さいので納品時にはダンボールの隙間に入れる事ができるのでせどり的にはとてもありがたい商品となります。

さらにはFBAの保管手数料も抑えられる事ができます。


具体的に小さな商品というとCDやDVD、ソフビやトミカ、電球などですね。これらの商品は実際に僕もよく仕入れる商品です。

小さな商品を箱詰めする事で1つあたりの送料がかなり薄めることができますので、進んで仕入れしたいところですね。

イオン大津での仕入れ結果は、

38000円仕入れの16000円の見込み利益となりました!
(イオン菊陽とイオン大津の合計となります)

せどりすとの仕入れ結果。イオン大津せどり
よくみるとほとんどの商品で2つ以上購入しているのがわかります

縦積みを意識して仕入れをしていますので、イオン菊陽で仕入れた時とほとんど商品が変わっていないのがわかると思います。

仮面ライダービルドのベルトが加わった感じですね。
このベルトも縦積みで購入できたので、とても効率よく利益を増やせています。

仕入れの際は縦積みを意識して仕入れをしましょう!!

HIヒロセ大津店

イオン大津での仕入れ終了後は、熊本方面へ折り返しましてその道中にある「HIヒロセ大津(おおづ)店」にやってきました。

HIヒロセは大分県に本社を構えるホームセンターで大分、熊本、一部長崎に店舗をもつ企業です。日本全体で見てみるとかなりローカルなショップであります。


ローカルなショップだからこそ価格競争も起きにくく、見つけた商品は我先に縦積みしやすいのが地方ショップの特徴です。

これまで何度となく見つけた商品を店員さんに集めてもらい、自分だけの縦積み商品を仕入れる事ができました。


1F家電売り場

そんなHIヒロセの中に入ってみると、
家電売り場のショーケースの中にこんな商品を見つけました!

philipsのシェーバーです。HIヒロセ大津店

即売れのフィリップスのシェーバーです!

購入理由としては利益が出るというのはもちろんの事、このシェーバーは以前も仕入れた事があり、納品したところ即売れした実績があるからです。


販売実績というのはとても大事ですね。
以前いくらで売れたか、売れるまでの期間はどれくらいであったか、などを把握しておくと、同じ商品を見つけた時の購入判断が容易になりますね。


値札を見てもらうとわかりますが、黄色のポップに赤色の文字にキリのいい数字の値段。値札を見ただけでたくさんのチェック要素が含まれています。

在庫を確認したところ2台ありましたので、2台購入しました!


HIヒロセ大津店はこの商品で仕入れ終了となりました。

イオン2店舗とHIヒロセの仕入れ総額はこちら


合計3店舗の仕入れ金額と見込み利益になります。

仕入れ金額のトータル


仕入れ金額5万、見込み利益2.1万円です。
要所要所を押させて仕入れをする事で、効率よくこのような仕入れができます!

店舗仕入れのまとめ

今回は地方のイオン2店舗とホームセンター1店舗の仕入れを隠す事なくお伝えしてきました。

まずはどの店舗においてもワゴンセールなどは見逃さないようにチェックをする事が必要です。

また、値札の違和感探しはせどりにおいてとても重要です。
必ず値札をチェックして、値札の違和感から仕入れ商品を見つけてください。


イオン仕入れを見てわかるように効率よく売上を増やしていくには、間違いなく縦積みをしていく必要があります。

縦積みをする事で効率よく仕入れができるのはもちろんの事、FBAへ商品を送るための梱包もとても容易になります。

「縦積みのリスク」というものもちろんありますが、購入前にランキングとライバル数、利益、利幅を十分に考慮して仕入れる事でそのリスクを減らす事ができます。

今日はその縦積みのやり方の一部をお伝えしました。

「利益が出る商品を見つける」→「系列店で同じものを仕入れる」
これだけで縦積みが出来ますので、ぜひ仕入れの参考にされて下さいね♪