横浜に仕入れコンサル同行に行ってきました

こんにちは!

熊本せどらーミヤモト(@miyamotosedori)です。

3日間の横浜仕入れ同行コンサルを終えて、本日熊本に帰ってきました!
滞在中は朝から夜中までコンサル生さんと店舗を回ったりツールの使い方などをお伝えしたり、連日僕がお伝えできる全てのことをお話ししてきました。

現地の状況を出来るだけリアルタイムで配信しようと思っていましたが、コンサル中は集中している為になかなか難しいですね。

コンサル前日の打ち合わせ


夕方の飛行機で羽田空港に到着後、すぐに横浜へと移動。前日入りしてその日の夜にコンサル生さんと合流しました。初対面なのですがLINE等でずっとやりとりしていたので初めて感があまりなく、すぐに打ち解けられました。軽く挨拶をした後に近くの飲食店へ移動。食事をしながら翌日の打ち合わせを行いました。


前もって送って頂いていた資料を元に明日からの仕入れルートの確認や、同行希望店舗の確認、わからないこと、聞きたいことなどの確認などを行いました。

この打ち合わせをするかしないかで、翌日からのコンサル同行の質が相当変わります。限られた時間で最大限の成果を出すためには必須です。

コンサル当日

横浜中心部からスタート

コンサル当日は横浜中心部からスタートして、予定していたルートを辿りながら家電量販店、おもちゃ屋、ディスカウントストア、ショッピングモール等を1日かけてじっくり回りました。

店舗では、、

店舗ではプレ値商品の見つけ方、値札の見方、仕入れの判断チェックなどをお伝えしました。やはりマンツーマンでお話しできるので分からない所などをすぐに解決できるのが良いですね。

当日の仕入れルートを辿りながら「仕入れしやすい店舗」、「そうでない店舗」のランク付けも行いました。

お昼時には、、

お昼時は栄養補給を済ませた後に、せどりすとの設定や使い方やプレ値検索方法、縦積み商品の判断方法、はたまた実はせどりで一番大事なキャッシュフローについて、実際に僕の実話をお伝えしながら学んでいただきました。

さて、仕入れはというと、

まず最初に横浜の家電量販店に行ったのですが、分かりやすいプレ値商品はことごとく狩り取られてました。さすが大都会!せどらー人口も多いでしょうし、そう簡単には仕入れさせてくれません笑

しかし店舗を回るに連れ、その土地の店舗のクセ、店員さんのクセを見極めて行くことが出来、その結果仕入れ商品を次々と見つけ出すことが出来ました。

仕入れの後半は商品の縦積み体験ができるほど、充実した仕入れができました。

横浜仕入れ、コンサルティング中
途中で寄ったトイザらスではカゴいっぱいに仕入れができました。
ドンキホーテせどり。カートに盛りだくさんです。

最後に訪れたドンキホーテでは仕入れが大量すぎてとてももって帰れない量だったので、ドンキから郵送で送ることになりました〜♪

横浜ドンキホーテせどり
最後に寄ったドンキホーテ。これ以外にもまだまだ仕入れができました。さすがに電車ではもって帰れないので、コンサル生さん宅へ郵送となりました。

コンサル生さんからのご希望で「仕入れをガンガンするより、商品の取り方、仕入れ方、考え方を中心にお願いします」との事でしたので、今回はそこに焦点を絞りながらの仕入れでしたが、結果的に仕入れも満足に出来たので良かったです。

横浜コンサルを振り返って



今回の横浜コンサルを振り返ると、せどりというのは仕入れ場所が変われど、都会、田舎に関わらずどこでも仕入れが可能です。ただし地域によって店舗や店員さんの対応が違う場合があるので見極めが必要になってきます。

ミヤモトせどりコンサルティングは特に裏ワザなどはなく、基本をしっかりと掘り下げていく店舗せどりになります。今回の横浜コンサルを体験し、あらためて日本全国通用すると感じました。